トレーニングキャンプIn九中リハ! 国府高校女子バレー部編

Date : 2019-03-26 : 理学療法学科

段落1の画像

理学療法学科 渡久山です。

この時期はいくつかのスポーツがオフシーズンに当たります。



とはいえ、部活動の練習は大事ですよね~?

この時期だからこそ取り組んでおくべきことって意外に多いんです。

九中リハの理学療法学科では、これまでもオフシーズンのトレーニングをお手伝いしてきました。

 その様子はこちらから~

  トレーニングキャンプIn九中リハ



今日は国府高校 女子バレー部の元気な皆さんにお越し頂きました。

賑やかなトレーニングキャンプIn九中リハの様子をお届けします。

 

段落2の画像

まずは基礎の勉強からです。

勉強、とはいっても自分の体の事、特にバレーに必要な筋肉や関節について勉強します。

理学療法学科の学生もお手伝いします!

今回は特に「体幹」に着目して進めていきますよ~

段落3の画像

勉強したら早速体幹をコントロールできるかテスト!

この姿勢、出来るかな~?体幹を意識しないと、上手く出来ないんです。

テストを終えたらトレーニングです!

ウォーミングアップを行ったら…どんどん負荷を上げていきます。

 

段落4の画像

場所を変えてレッドコードという道具を使ったトレーニングを行います。

腕や足をつないでいる体幹のコントロールができないとフラフラ‥‥

さすが普段頑張っている皆さん、ハードなトレーニングにも必死に取り組みます。

段落5の画像

ハードなトレーニングから一転、場所を変えてストレッチポールを使ったストレッチングも行いました。

オフシーズンだからこそ、ケガの防止に取り組むことも大事なんです。

ストレッチ前後の変化も感じてもらいました。



ということで、2時間たっぷりトレーニングに取り組んでもらいました!

国府高校女子バレー部の皆さん、お疲れ様でした!

皆さんの今後の活躍を楽しみにしております。