PT昼間部3年生 実習に向けて・・

Date : 2017-07-21 : 理学療法学科

段落1の画像

理学療法学科 渡久山です。

理学・作業療法学科ともに最終学年は今日から最後の実習に臨んでいます!
2か月後には大きく成長して帰ってくることを信じています。
実習にあたり、いろいろな「事前準備」が必要になってきます。
昼間部3年生も来年から実習に臨みます。
先の話ではなく、もう既に「事前準備」は始まっているんです。
実習に向けて、最終学年から「事前準備」について話してもらいました

最終学年から4名を選出しました。
それぞれが違うエピソードを持っていますが、見事に1期目の実習をクリアしてきました。

段落2の画像

それぞれのエピソードを語ってもらいました。

3年生まで勉強に身が入らなかった・・・・
実習では基礎的な知識不足を復習することが大変だった・・・

段落3の画像

班活動で人任せにしていた・・・・
実習ではその全てを一人でしないといけないので大変だった・・・・

こうしておけば良かった・・・という後悔が話されます。

段落4の画像

もちろん、上手く出来たエピソードもありました。
少しでも勉強する時間を増やした・・・
下級生に指導をした・・・
班活動で一言でも発言するようにした・・・

入学時から準備できることがベターですが、3年生からでも遅くはない。
やれるだけのことは何でもやっておくべき。

現在の自分と重なるエピソードに3年生、真剣に耳を傾けます。
実習で一番楽しかったことは、患者さんに喜んでもらえた時。患者さんのために練習内容を考えている時。
自分の力が誰かに役に立つことを実体験として話してもらいました。

段落5の画像

最後に、質問タイムを設けました。
実習について気になることを積極的に質問していましたよ~

3年生の実習は、来年の年明けから始まります。
あっという間です。事前準備、しっかり頑張っていきましょ~!