0120-322-018
受付時間 月~金 9:00~21:00

夢は止められない
開校以来、全学科 就職率100% 熊本県内専門学校 最大の在籍者数 入学から合格まで 万全のサポート

オープンキャンパス
開校以来、全学科就職率100% 令和元年度求人数10,588人
豊富な学費サポートシステム
資料請求はコチラ

学科のご紹介
Introduction of Department

作業療法学科4年課程昼間部定員40名
理学療法学科4年課程昼間部定員80名
理学療法学科3年課程夜間部定員40名
看護学科3年課程全日制定員80名
介護福祉学科2年課程昼間部定員40名
国際介護学科1年課程昼間部定員20名
資料請求はコチラ

国家試験受験資格
National Examination

高い合格率で国家試験をサポートします

過去20年間の国家試験問題を分析し、全学年においてその分析に基づいた授業を展開。最終学年では国家試験対策期間を設けて、学院オリジナルの模擬試験や過去問、全国共通模試などを実施し、専任教員による徹底した個人指導及びグループ指導が行われます。国家試験のスペシャリスト集団による確実な指導により、最後まで充実したサポート体制で国家試験に挑むことができます。

国家試験受験資格(アイキャッチ)
充実の国試対策期間(アイキャッチ)

充実の国試対策期間

理学療法学科・作業療法学科は最終学年の10月下旬からの約4ヵ月間、看護学科は11月下旬からの約3ヵ月間、全授業時間を国家試験対策に費やします。

効果抜群のグループ学習(アイキャッチ)

効果抜群のグループ学習

4~6名のグループを組むことで学生同士が切磋琢磨し、国家試験当日まで高いモチベーションを維持することができます。

全館で学習室39室を完備(アイキャッチ)

全館で学習室39室を完備

グループ学習や少人数学習のための学習室を全館に完備。1号館においては夜間部の授業終了に合わせた夜10時まで使用可能です。

九州中央リハビリテーション学院での学生生活
Student life

学生生活画像
学生生活画像
学生生活画像
学生生活画像
学生生活画像
学生生活画像
学生生活画像
学生生活画像
学生生活画像
学生生活画像
学生生活画像
学生生活画像
学生生活画像

その他の資格
Other Certification

国家試験受験資格以外の資格も取得可能です

福祉住環境コーディネーター(アイキャッチ)

福祉住環境コーディネーター

<作業療法学科・理学療法学科・介護福祉学科>
この資格を持つことで「介護保険による住宅改修費支給申請」に必要な「住宅改修が必要な理由書」を作成することができます。医療・福祉分野の知識を活かしたインテリア・コーディネーターとして、また住みやすい住環境を提供するアドバイザーとして、分野にとらわれず幅広く活躍可能です。

認知症ライフパートナー(アイキャッチ)

認知症ライフパートナー

<介護福祉学科>
「認知症ライフパートナー」とは認知症の人に対して、その人の生き方や価値観を尊重した上で本人や家族に寄り添いサポートできる人です。認知症の基礎知識と様々なアクティビティを用いたケアプランで継続的に支援することで脳を活性化させ、心身機能や生活の質を高めるために支援していきます。

介護予防指導士(アイキャッチ)

介護予防指導士

<介護福祉学科>
”介護予防”とは、健康な生活を長く続け介護を受ける状態にならないようにすることです。そこで専門的な知識と技能を持って介護予防を推進するのが「介護予防指導士」です。多くの方が豊かな老後を過ごせるように、要介護者ばかりでなく元気な方をも対象として介護予防を指導する資格です。

在校生の声
Voice of current students

  • 作業療法学科
  • 理学療法学科
  • 介護福祉学科

Q.学科・学年・氏名・出身校を教えてください。

A.作業療法学科4年まつだなつです。出身校は八代白百合学園高校です。

Q.九州中央リハビリテーションのどこに魅力を感じて入学しましたか?

A.オープンキャンパスに参加した際に、学生同士仲が良かったところと、学生と先生方との距離も近く学院全体が和気あいあいとした雰囲気に魅力を引かれて、入学を決めました。

Q.学校生活で楽しかったことは?

A.学校生活で一番楽しかったことは去年の4月に行った新入生歓迎会です。自治会役員として運営したんですけど、全学科、先生方も含めて楽しく交流できたので、良かったなと思います。

Q.九州中央リハビリテーション入学して良かったことは?

A.九州中央リハビリテーション入学して良かったと思ったのは、高校の時とは違って専門分野をたくさん学ぶので、問題に直面したりするんですけど、職員室がすごく質問しに行きやすい環境なので、学校全体で勉強しているなという感じがすごく良かったです。

Q.リハビリ職を志そうとしている人へ一言おねがいします。

A.私もそうなんですが、気になる学校には学校のオープンキャンパスには行った方がいいと思います。

Q.どんな作業療法士になりたいですか?

A.将来は患者さんと関わっていくうえで、患者さんに信頼されるような、この作業療法士で良かったと思えるような作業療法士になりたいです。

Q.学科・学年・氏名・出身校を教えてください。

A.作業療法学科4年のまるやまてつやです。出身校は熊本中央高校です。

Q.九州中央リハビリテーションのどこに魅力を感じて入学しましたか?

A.オープンキャンパスに参加した際、先生方や在校生がとても明るく、良い雰囲気のある学校と感じ入学しました。

Q.印象に残っている授業はありますか?

A.体表解剖学です。1年生の時に学んだ身体の構造を、実際生徒同士身体に書くことで、お互いに理解しあえる授業なので、とても印象に残っています。

Q.学校生活で楽しかったことは?

A.去年の文化祭です。今までと違って、前夜祭・後夜祭を分け、前夜祭では先生方や学生そして地域の方々を招待して、皆で楽しく盛り上げることができました。また、後夜祭では学生のみ集まって、ミスコンや早食いなどの種目を通して、皆で交流することができ、とても楽しい印象が残ってます。

Q.九州中央リハビリテーション入学して良かったことは?

A.専門分野を一から学ぶため、不安になることが多々ありますが、先生方がとても優しく質問しやすい環境なので、とても楽しく学べることが、良いところです。

Q.リハビリ職を志そうとしている人へひとことおねがいします。

A.勉強は大変ですが、それ以上に魅力のある仕事だと思います。高校生、社会人の方ぜひ一度オープンキャンパスに来てみてください。

もっと見る

Q.学科・学年・氏名・出身校を教えてください。

A.理学療法学科4年 おおむらゆいなです。出身校は熊本商業高校です。

Q.九州中央リハビリテーションのどこに魅力を感じて入学しましたか?

A.授業の中では、体表解剖実習や、転倒予防教室。また活発にボランティア活動が行われているとの事で、より実践的な学習が出来ると思い入学しました。

Q.学校生活で楽しかったことは?

A.立志祭で先生も参加して、全学年合同で一緒にチームに分かれて白川の河川敷などで、運動会や体育館でバレーなど、とても盛り上がりました。

Q.印象に残った授業は何ですか?

A.理学療学演習です。3年間で学んだ知識を自分で組み立てて、ディスカッションしながら患者さんを想定して、理学療法評価からプログラム立案までを行います。実践に一番近く、実習や自分の将来像を深く考えることができました。

Q.友だちや先生から「こんな刺激を受けた」というエピソードがあれば教えてください。

A.実習の際教科書や参考書通りとはいかず悩んでいた時に、幅広い知識や経験から的確なアドバイスを先生がくださったことです。自分も多くの経験を積んで患者様一人一人に合った理学療法を提供できるようになりたいと改めて感じました。

Q.九州中央リハビリテーション入学して良かったことは?

A.勉強への取り組み方が大きく変わったことです。学習する内容は決して簡単なものではなく、患者様を想定して基礎知識から実践的な知識までの学ぶ分野は深く幅広いです。そのため計画的に学習を繰り返して先生や先輩、同級生と一緒に知識を自分のものに出来るように頑張っています。

Q.理学療法士など、リハ職を志そうとしている人へひとことおねがいします。

A.理学療法士はとても素敵なお仕事です。この学校では同じ夢にむかって皆と切磋琢磨しながら勉強できるので、とても充実した貴重な時間を得ることができると思います。

Q.あなたの目標を教えてください。

A.まずは国家試験合格です。将来担当させていただく、患者様のお役に立てるよう実習と国家試験の勉強を両立して頑張っていきたいと思います。

Q.学科・学年・氏名・出身校を教えてください。

A.理学療法学科4年 まつもとかいちです。出身校は水俣高校です。

Q.九州中央リハビリテーションのどこに魅力を感じて入学しましたか?

A.はい。先に入学していた先輩から、生徒と先生の距離が近く気軽に質問できることや学習室などの設備が整っており、勉強に集中して取り組むことができると思いこの学校を選びました。

Q.学校生活で楽しかったことは?

A.毎年行われて立志祭です。各クラスごとに屋台や体験ブースを出したり、早食い大会やミスコンなどは毎年とても盛り上がります。

Q.印象に残った授業は何ですか?

A.印象に残っている授業は体表解剖です。この授業では自分の肌に直接筋肉や神経を描くことでその位置関係や場所を楽しく覚えることができ、とても印象に残っています。

Q.九州中央リハビリテーション入学して良かったことは?

A.学習室などの設備が整っており、良い環境で勉強集中して行えるところや先生や先輩とのつながりが強く、勉強で分からないところを丁寧に教えてくださるところです。また友達にも恵まれ毎日楽しく学校生活を送れているので、入学してよかったと思っています。

Q.理学療法士など、リハ職を志そうとしている人へひとことおねがいします。

A.理学療法士は患者様と接する時間が長く回復していく過程を密接にサポートできることから、とてもやりがいのある職業だと思います。勉強が大変な時もありますが、同じ夢を叶える為に共に頑張っていきましょう。

Q.あなたの目標を教えてください。

A.まずは国家試験を合格することです。それから理学療法士として働くことが出来たら、患者様から信頼され、一人一人に合った理学療法を提供できるようになりたいと思っています。

もっと見る

Q.学科・学年・氏名・出身校を教えてください。

A.介護福祉学科2年いしもとまなです。出身校は尚絅高等学校です。

Q.九州中央リハビリテーションを選んだ理由は何ですか?

A.オープンキャンパスに参加した際に、先輩方や先生方の雰囲気がとても良くて、実際にここで学びたいなと思ったんで、入学決めました。

Q.学校生活で楽しいことは何ですか?

A.ボランティアに参加して、実習とはまた違う雰囲気の施設を見ることができて、とても楽しかったです。

Q.印象に残った授業は何ですか?

A.専門的な知識や技術以外で、エステティック ケアやメイクアップの授業を学ぶことができて、一人一人に合ったケアが、これから先の福祉に役立つなと感じました。

Q.先生や同級生から、何か刺激を受けたなど、ありますか?

A.外部の先生の授業を受けて他の職種からの介護のイメージを知ることができて、とても興味深かったです。

Q.九州中央リハビリテーションで良かったと思うことはありますか?

A.他の学校にはない授業を受けることができて、とても学ぶことが多くて良かったなと思ってます。

Q.介護福祉士検討している人へメッセージをお願いします。

A.辛いことやきつい事が多い仕事ですが、利用者様からの感謝の言葉や利用者様の笑顔を見てやりがい感じる仕事なので、ぜひ皆さんも目指していきましょう。

Q.どのような介護福祉士になりたいですか?

A.利用者様一人一人を笑顔にできるような介護福祉士を目指したいと思ってます。

Q.学科・学年・氏名・出身校を教えてください。

A.介護福祉学科2年生はたまさひこです。出身校は菊池高校です。

Q.九州中央リハビリテーションを志望した理由は何ですか?

A.元々自分の母親が、理学療法の学科の方の先生と知り合いで、母親がここの学校の先生は良いよって言うおすすめを受けて、入学しました。

Q.入学してで楽しかったことは何ですか?

A.1度目の実習です。実習先の職員の方が優しく接してくれたり、利用者様も話しやすく、雰囲気が良くて、楽しかったっていう印象を持ちました。

Q.印象に残った授業などありますか?

A.去年からエステティクとか音楽とか色んな授業を取り入れるっていう事をしてて、そのエステティクとか音楽等の授業が印象に残りました。

Q.授業や実習で刺激を受けたなど、ありますか?

A.先ほどと話しが同じになるんですけど、実習先で職員の方とかの連携っていうか、いろんな職種が病院にはあると思うんですけど、その職種の連携を見て刺激を受けました。

Q.九州中央リハビリテーションで良かったことは何ですか?

A.先生方が、優しく指導してくださったり、その実習先とかもたくさんあったりして、いいなと思いました。

Q.介護福祉士や介護の仕事について思うことはありますか?

A.一般的なイメージだと、排泄の介助だったり、食事の介助だったりするだけをするみたいな感じのイメージだと思うんですけど、実習とかするとお風呂もそうだし、食事もただ食べさせるだけじゃなかったり、とか細かいところになるんですけど、そこらへんが一般の人が持っているイメージとは違うかな。

Q.目標は何ですか?

A.目標は、国家試験を受けるという立場で、試験を受かって、介護福祉士になって、利用者様一人一人のニーズを理解できて、そのニーズに応えられるような介護福祉士になりたいと思ってます。

Q.介護福祉士を検討している人に一言お願いします。

A.皆が持っているイメージとはたぶんこの学校に入学してからは違うなと感じる事が多いと思うし、実習とか勉強とかも大変で覚える事も沢山あるんですけど、いざ実習ってやってみると難しいんですけど、やって良かったなーって思うこともあると思うんで、目指している人は頑張りましょう。

もっと見る

学院の特徴
Strong Point

ICT活用教育(アイキャッチ)

ICT活用教育

<作業療法学科・理学療法学科>
言葉ではつたえづらい、時間をかけて学んでいく過程を「体感」する事によって得る学習は時代と共にその方法が変化します。先人たちが確立した 学習法から最先端の学習法まで、最も効率的でわかりやすい学習方法を取入れています。その中でも自分からどんどん勉強をやりたい、もっと学びたいと思える方法としてICT活用教育を採用しています。タブレットやアプリを文房具として使い、VRで人体を学び、動作を分析し、資料を読む。自分の学びやすいスタイルで効率的に学ぶ。

体のことはイメージすることが難しくてタブレットでは立体図で表示されていたのですごくイメージがしやすい、すごく頭に入りやすかったです。

ここ(指定した場所)が動いたら違う関節のところも動いて連動してる動きも見ることができて面白かったです。

紙の資料ではわからないところ、筋の奥まで、どこに筋が走っているのはわかりやすくてとても勉強しやすいと思いました。

実習先でも(ICT端末)を使ったら患者さんにもわかりやすく説明できると思いました。

実践的カリキュラム『体表解剖実習』(アイキャッチ)

実践的カリキュラム『体表解剖実習』

<作業療法学科・理学療法学科>
当学院では独自のカリキュラムとして『体表解剖学習』があります。「体表解剖学」とは皮膚の上から骨や筋を観察・触察して内部の形状や構造などを理解する学問です。まず1年次に骨と筋の名称を全て覚えます。2年次でその場所を確認し、触り、描いて理解します。その後学習する「評価学」や「治療学」にも繋がる基礎であり、将来的にも現場で実践できる有意義な授業です。

『スポーツ理学療法』とトレーナー活動(アイキャッチ)

『スポーツ理学療法』とトレーナー活動

<理学療法学科昼間部>
将来スポーツトレーナーを目指す人には是非体験してもらいたい活動です。スポーツにおける理学療法の位置づけや役割などを学びます。現場に即した実技を中心に盛り込んでいます。具体的にはスポーツ障害についての評価や治療、チーム復帰を装丁したアスレティックリハビリテーション、ポロチームで活躍している理学療法士を招いた特別講演など、実践中心の授業を行います。この授業の延長として、各種スポーツ大会でトレーナー活動を行います。実際に選手の治療やケア、コンディショニングなどを体験しながら学びます。

  • 第1回熊本スカンビオカップフットサル大会
  • 第3回ソーシャルフットボール大会
  • KCR トレーニングキャンプ

就職に強い

本学院ではこれまで多くの就職先としっかりとしたパイプづくりが行われてきました。各担任が学生一人ひとりの特性を理解し、その個性にあった就職先を提案することで、就職先からも高い信頼を得ています。開校以来、各学科とも就職率は100%です!

豊富な実習先で知識を実力に(アイキャッチ)
熊本県内の主な就職先 熊本機能病院・熊本リハビリテーション病院・熊本セントラル病院・熊本託麻台リハビリテーション病院・青磁野リハビリテーション病院・熊本回生会病院・熊本医療センター・熊本総合病院・公立玉名中央病院・人吉医療センター・熊本市民病院・熊本大学病院・済生会熊本病院・熊本再春医療センター・桜十字病院
※その他、全国の病院に多数の卒業生が就職して医療の現場で活躍中です。

学内の実技演習画像
On-campus practical exercises

学生生活画像
学生生活画像
学生生活画像
学生生活画像
学生生活画像
学生生活画像
学生生活画像
学生生活画像
学生生活画像
開校以来、全学科就職率100% 令和元年度求人数10,588人 豊富な学費サポートシステム

まずは資料請求!

お電話でも受け付けております
オープンキャンパス

!ご注意

土日祝日やその前日に申し込まれた場合、休み明け以降の発送となりますので、お届けまでに1週間程度かかることがございます。あらかじめご了承ください。

迷惑メール対策をされている方は、「kcr.ac.jp」のドメインからの受信を許可するよう設定変更下さい。また、特定のアドレスのみ受信するよう設定されている場合は「info@kcr.ac.jp」を受信できるように設定変更下さい。(いずれも事前の設定変更が必要です)。フリーのメールアドレスをお使いの場合、迷惑メールフォルダへ受信されることがありますのでご注意下さい。

興味のある学科必須

いずれかを選択してください。(複数選択可)

お名前必須
ふりがな必須
メールアドレス必須 【半角英数字】
年齢必須  歳
性別必須
学校名
学年
職業必須
住所 郵便番号必須

例)1231234

※郵便番号がわからない方はこちらよりお調べください。
郵便番号検索サイト

住所必須
電話番号

例)05211111111

お問合せ内容

質問したい内容等があればご記入ください。

■「個人情報保護に関する事項」について

九州中央リハビリテーション学院 Web サイト(以下、本サイトと呼びます)では、ユーザーの皆様にご登録いただく個人情報を慎重に取り扱い、プライバシーを保護するよう最大限努めています。 個人情報・プライバシー情報の取り扱いに関して、個人情報保護に関する法令及びその他の規範を遵守し、「九州中央リハビリテーション学院 個人情報保護規定」を定め、それに従って行動しています。

1. プライバシーポリシー
本学は、教育及び管理業務上使用する学生・資料請求者・取引関係者等の個人情報について、個人情報保護に関する法令及びその他の規範を遵守し、かつ国際的な動向にも配慮して自主的なルール及び体制を確立し、個人情報保護方針を定め、これを実行し維持することを宣言いたします。

2. 個人情報入力の任意性
個人情報の入力が必要となる資料請求フォーム、体験入学申し込みフォーム等は、ユーザ本人の意志・判断により任意で拒否することが可能です(ただし資料送付・質問に対する回答送信等のサービスが正常に受けられない場合があります)。

3. 収集目的
本サイトでご登録いただく個人情報は、入学案内や入学関連情報の送付、またはお電話でのご確認のみに使用するもので、目的以外の用途には利用いたしません。

4. 個人情報の提示・開示
ユーザーの方からご提供いただいた個人情報は、法的手続や行政機関から要求された場合を除き、第三者に提示・開示することはありません。

5. 委託処理等に関する措置
情報処理や作業の委託のために個人情報を第三者に委託する場合においては、個人情報保護およびセキュリティ管理の水準の安全性を確認した後に業務委託契約を締結いたします。

6. 個人情報の廃棄
個人情報を廃棄する場合は、シュレッダーにかけて読み取り不能にするか、信頼できる廃棄物処理業者に廃棄を委託します。また、情報を記録したコンピュータ、記憶媒体を廃棄するときは、特別のソフトウェアを使用して個人情報を完全に消去するか記憶媒体を物理的に破壊してから廃棄します。

7. 九州中央リハビリテーション学院の学生情報の取扱いについて
1. 学生情報の保護についての基本的な姿勢
本学は、本学において教育を受けている方、教育を受けようとする方および過去において教育を受けた方および受けようとした方ならびにその保護者(以下「学生・生徒等」といいます)へのサービスおよび学院業務を円滑におこなうため、学生・生徒等の氏名、住所、電話番号、Eメールアドレス等の情報を収集・利用しております。本学は、これらの学生・生徒等の個人情報(以下「学生情報」といいます)の適正な保護を重大な責務と認識し、この責務を果たすために次の方針の基に個人情報を取り扱います。
(1)個人情報の保護に関する法律その他の関係法令を遵守し、学生情報を適切に取り扱います。また、取扱いの改善に努めます。
(2)学生情報の収集に際しては、利用目的を特定して通知または公表し、その利用目的にしたがって取り扱います。
(3)学生情報の漏洩、紛失、改ざん等を防止するために委員会を設け適切な管理をおこないます。
(4)保有する学生情報について、本人からの開示、訂正、削除、利用停止の依頼を所定の窓口で受け、誠意をもって対処します。

2. 学生情報の利用目的
学生の個人情報は下記の目的に利用します。
(1)本学において教育を受けようとする方および受けようとした方の入学及び入学に関する事
(2)本学において教育を受けている方に対する教育サービス、就職、学院生活におけるサービス等
(3)本学において教育を受けた方に対する、就職等のアフターサービス
(4)本学および本学教員による学院のサービス向上、社会的活動のための調査・研究等
(5)九州中央リハビリテーション学院後援会に関する業務(例えば、総会案内等)
(6)本学の広報、PR
(7)上記業務における、調査、データ集積等
(8)その他上記1から7に付随する業務の実施

3. 学生情報の第三者への開示・提供
本学は、以下のいずれかに該当する場合を除き、学生情報を第三者へ開示または提供することはありません。
(1)本人の同意がある場合
(2)法令に基づき開示・提供を求められた場合
(3)人の生命、身体又は財産の保護のために必要な場合で、学生・生徒等の同意を得ることが困難である場合
(4)公衆衛生の向上又は学生・生徒等の健全な育成推進のために特に必要がある場合で、学生・生徒等の同意を得ることが困難である場合
(5)国又は地方公共団体等が公的な事務を実施する上で、協力する必要がある場合で、学生・生徒等の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合

8. その他
本校は、このプライバシーポリシーを修正・変更することがあります。その際には、本サイト上にてお知らせいたします。

送信する